2008年11月11日

お客さま★接客②

では・・・

クレームを自分が思うときは??


例えば・・・

昔ですが!!

ファミリーレストランで食事をしていて、気付いた時のことです。

ご飯が硬く・・・米が生のように思えたので

レストランの方にご飯の事を言ったら

慌てられて・・・・

確かめてこられ・・・

「すいません」の言葉に助かりました。

「これからのお客様に迷惑をかけずにすみました」とふかぶかと頭を下げられ

なんか、嬉しく思いました。

このときもクレームをお知らせする勇気と対応された方の言葉の大切さ!!!

また、お金を出すのだからと、サービスの事をいろいろ口に出される方や

食事をしてて、ここはおいしくないと大きな声で言われる方、

言葉や心でいわれているのでしょうか???

感情的になってクレームを考えておられる方がまわりにいませんか???

1つ言葉を口にするとき、考えてみませんか??

気づいてほしい事があると するときの言葉1つで相手の心の中に入ることを

または、相手の人の仕事に影響する事を


私が美容師になっていなければ、

全体に、こんな風に言葉を考えていなかったように思います。

まして、クレームについて考えたでしょうか???

美容師の仕事!!
バン━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━ザイ!!



同じカテゴリー(生き方について☆)の記事
 お客さま★接客① (2008-11-11 17:18)
 仕事って、私・あなたにとって何ですか?《3》 (2008-08-21 12:17)
 仕事って、私・あなたにとって何ですか?《2》 (2008-07-03 17:43)
 仕事って、私・あなたにとって何ですか? (2008-06-18 16:42)
 私が美容師!!=人生の仕事(3) (2008-06-04 17:04)
 私が美容師!!=人生の仕事(2) (2008-06-04 17:03)

∴ この記事へのコメント
「言葉や心でいわれているのでしょうか???
感情的になってクレームを考えておられる方がまわりにいませんか???
1つ言葉を口にするとき、考えてみませんか??
気づいてほしい事があると するときの言葉1つで相手の心の中に入ることを
または、相手の人の仕事に影響する事を」

本当にそうですねっ!
言葉ってとっても大切だと思います。。

最近「クレイマー」という言葉をよく聞きます・・
感情的にクレームを持ち込む人が正にこう呼ばれているのでしょうね..

先日、スーパーで購入したコンニャクが冷蔵焼けしたのか・・
水分を失ってパサパサなっていました。
即、スーパーに持っていったのですが、その丁寧な対応ぶりに
アレコレ・・言う必要もないな・・と感じ、返品ではなく交換に応じました。

故意にした訳でないことを強く攻めることは相手の気持ちを傷つけることになる。
傷つけた自分も気分が悪くなりますね・・

互いを思いやる気持ちがあれば、「クレイマー」も生まれないでしょうに・・
Posted by anego at 2008年11月12日 23:20
本当に言葉はむつかしですね
言葉イコール人の心ですからね
 
Posted by kiyokokiyoko at 2008年11月13日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。