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2008年11月11日

お客さま★接客②

では・・・

クレームを自分が思うときは??


例えば・・・

昔ですが!!

ファミリーレストランで食事をしていて、気付いた時のことです。

ご飯が硬く・・・米が生のように思えたので

レストランの方にご飯の事を言ったら

慌てられて・・・・

確かめてこられ・・・

「すいません」の言葉に助かりました。

「これからのお客様に迷惑をかけずにすみました」とふかぶかと頭を下げられ

なんか、嬉しく思いました。

このときもクレームをお知らせする勇気と対応された方の言葉の大切さ!!!

また、お金を出すのだからと、サービスの事をいろいろ口に出される方や

食事をしてて、ここはおいしくないと大きな声で言われる方、

言葉や心でいわれているのでしょうか???

感情的になってクレームを考えておられる方がまわりにいませんか???

1つ言葉を口にするとき、考えてみませんか??

気づいてほしい事があると するときの言葉1つで相手の心の中に入ることを

または、相手の人の仕事に影響する事を


私が美容師になっていなければ、

全体に、こんな風に言葉を考えていなかったように思います。

まして、クレームについて考えたでしょうか???

美容師の仕事!!
バン━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━ザイ!!
 


 

2008年11月11日

お客さま★接客①

『クレーム』と言う!!言葉をご存知ですか??

意味を調べると…

「売り手の契約違反に対する損害賠償と欲求の事」
コレは、実用辞典に書いてありました。

お客さまを相手の仕事をしていると、この言葉を心のどこかにおいて・・・

お話や仕事をして行くのですが・・・

あなたはどうですか???

機械は間違ったことをこちらがすると動かなくなりますが!!

私達は人の心などが対象になるので…

数字の様にわりきれないものですねぇб(´・ω・`;)

クレームと言う事は、事故ですが!!!

相手にしようと思って、するものではないのに・・・

起きる事もあるし、このくらいと言う思いが引き起こしたり・・・様々です(●´∀`●)

しないといけないことをしないので起きる事もあるし・・・

しているのに起きる事もあります。

私はいつもクレームが起きた時と 仕事に入る時を考えて、

行動するように努力はしていますが・・


この対応が人間性が出るといつも思います(´・ω・`;)